そろばん教室88くん(パチパチくん)口コミ・評判!!年少から始めたの内容と進み方

そろばん

上の子は、セイハのそろばん教室88くんに通っています。

教室が近所だったので1時間預けられるということと、左利きなので右手を使う習い事をさせたかったからという理由で始めました。

とても不純な動機で始めたそろばんですが、先生たちがほめ上手で娘が気に入っているので、出来る限り続けていこうと思っています。

88くんの先生は、素人がされているという口コミも見ましたが、娘が通っている教室の先生はそろばん経験者の方が多く、以前個人教室をされていたそうです。

指導力が不安な方は、体験で聞いてみるのもいいかもしれません

面談の時に、そろばんの魅力を熱心に語ってくださって、先生自身がすごくそろばんが好きなんだなという印象でした。

そろばんを続けてきて、「宿題の習慣化」、「集中力」が養われたと思います。私自身とても苦労しましたが、、、。

なるべく楽しく知育を心掛けているので、毎日やらせることに抵抗がありましたが、

そろばんだけは宿題の習慣化、継続力を養うために続けようと考えています。

何歳から?園児でもできるの?

何歳からできる?

パチパチくんは年少さんから始められます。

始められる目安は下記の2点です。

  • 机に座って作業ができる
  • 数字が読める、ある程度書ける

各教室で若干の基準の違いはあるようです。

場合によっては、もう少し大きくなってからと断られることもあるようです。

大きい子、上級者の子が多い時間帯などはシーンとして、みんなすごく集中しているみたいで、そういうレッスン枠もあるようです。

振り替え時間の相談をした時も、

「小さい子が多いからこちらの時間がいいよ」と教えてくれました。

ちゃんと分けてくれるのは、大きい子には安心ですね
私自身、きちんと指導されているが伝わってきて安心です

そろばん教室88くんは、1回60分の授業です。

未就学時だと、そろばんだけをさせて60分指導するのはきついので、そろばんのほかにタブレットや塗り絵をしています。

下の写真のようなそろばんに関係する塗り絵をしています。

タブレットで数字のゲームをやることもあるようで、Flash暗算もやっているようです。

先生がほかの子を指導している間、空いている子はタブレットをしたり、塗り絵をしたりして待っているようです。

4人に1人、8人のクラスでは2~3人の先生がいます。

そろばん教室88くんの概要

そろばん教室ぱちぱちくんは、8級までは「そろっぴ」というテキストを使用し、 日本珠算協会の検定試験を受けます。

各級とテキスト、内容の対応表は下記に示します。

検定試験は年3回、6月、10月、2月に行われます。

また、各テキストから違うテキストに昇級するときは、テストを受け、10問100点を取らなければいけません。

テキスト内容
15級そろっぴ1繰り上がりのない たし算、ひき算
14級そろっぴ2「5」をつかう  たし算、ひき算
13級そろっぴ3「10」をつかう  たし算、ひき算
12級/11級そろっぴ4「5」と「10」をつかう  たし算、ひき算
10級そろっぴ5 たし算、ひき算 のまとめ
9/8級そろっぴ6かけ算、わり算

4才から1年半の経過と現在の進度

4才のとき、1-10までの数字は読めるけど、書きが非常にあやしい状況でスタートしました。。

下の画像が始めた頃の画像です。鏡文字や形があやしい(^-^;

18年6月 開始時1-10までの数字が読める。
18年10月特1の試験合格。1-10までの数字が書けるようになる。
19年2月特3の試験合格
19年6月15級合格
19年10月14級合格
20年2月13級挑戦中

特1、特3の内容は忘れてしまったのですが、、、。

特1の頃の解いていた内容は↓こんな感じです。

15級の内容は下の写真のような内容です。5分5問×2回、1問20点、140点以上で合格です。

14級は下の写真のような内容です。合格基準は15級と同じです。

これからも続けよと思う決め手

  • 集中力がついた
  • 宿題の習慣化ができた
  • 努力すればできる成功体験を経験できる

そろばんでは検定試験があり、決められた時間で正確に解くことが必要です。

これまでの検定で、やるときはやるという集中力がつきました。

また大変苦労しましたが、宿題をするのが当たり前になり、勉強習慣がついたので継続したいと思っています。

一番苦労したときは、娘の能力に対して、進み具合が速いように見えて、難易度が高くなって楽しくなさそうなときです。

先生に相談したり悩みました。ある日、突然、ぐんっと解くスピードがあがって感動しました。

娘自身もできなかったことができるようになった時の喜びを感じたようでそろばんが楽しくなったようでした。

がんばればできるようになるという成功体験を積んでいけることが一番の習わせてよかったと思っているポイントです。

パチパチくんにお得に入会する方法

パチパチくんの入会費は、通常11000円です。ですが、時々キャンペーンで100円以下になることがあります。また、お友達の紹介などで授業料1か月無料やそろばんプレゼント等あるので、入会を検討される方は、是非キャンペーン中に!!

わが家は知らずに入会して11000円払いました(泣)

当ブログに寄せられたコメント

当ブログに寄せられたコメントを紹介します。教室名など具体的に記載されている場合があったのですが、当ブログでは匿名にて紹介させていただきます。

パチパチくんの運営の方には、全国的にみて下記のケースに該当する教室があれば、改善していただきたいと思います。

【ケース1】

当ブログに 「とある教室で、怒鳴り声が聞こえた」という 口コミが寄せられました。※下のコメント欄に載せています。

叱ってきちんと指導してくださる分にはいいですが、外から聞こえるくらい怒鳴るのは指導とは言えないですね。 先生や教室によると思いますが、そのようなことがないようにパチパチくんには、改善していただきたいです。

どの習い事にも言えることですが、預けている間に何がおこっているかは不安ですね。入会前や、入会後も、授業の途中に覗いてみた方がいいかもしれません。

【ケース2】

「某教室コロナ対策がされていなく密です。また先生の離職率が高く、きつく陰湿な感じの先生がいる」というコメントでした。教室によってコロナ対策が違うのかもしれませんね。先生の離職率が高いのは環境が悪そうですね。コロナ対策や知り合いに習っている子がいたら先生の様子を聞いてみるのがいいかと思います。

参考として、わが家の通っている教室のコロナ対策を紹介します。

一人ひとりの机が離れており、隣合う席ではつい立てが置いてあり、換気のため授業中も教室のドアが開けられています。

生徒はマスク着用・入室前に手の消毒、毎日連絡帳に体温を記入しています。

先生はマスク着用、生徒の入れ替え毎に机等の消毒を行っておられます。

コメント

  1. さくら より:

    そろばんを習わせたいと思い平日にショッピング内にある教室を通りがかったらおばさんの怒鳴り声が聞こえました。お買い物中の方達も驚いていましたが親として通わせたくないと思いました。

  2. engineer-mum より:

    情報ありがとうございました。教室によるとは思いますが、怒鳴るのは嫌ですね。これから入会される方は、教室に預けた後も、時々見に行ってみた方がいいかもしれませんね。

  3. 西山  より:

    88くんが入会金35円キャンペーンをしている期間に体験に行きました。
    実際に料金体系を伺うと
    月謝二か月分8580円✖️2
    年会費   4400円
    入学金    35円
    初年度教材、検定費 6600円
    初回教材セット 11000円

    合計 50.160円を現金支払いと言われ、考えました。
    入学金はキャンペーンで確かに安いですが、その他にかかる費用に素直に受け入れられず、未だに迷ってます。

    体験レッスンでは丁寧に指の使い方を教えていただきました。

    • engineer-mum より:

      88くんは意外と初期費用が高いですよね。
      私も最初びっくりしました。
      うちも前払いの月謝以外で30000円ほど払いました。
      バックとそろばんが高いのでしょうね。

  4. ひまわり より:

    某パチパチ教室は、コロナ対策なく、かなり密です。
    先生も感情的で陰湿です。すくにやめる離塾率高いと思います。
    特におばさん先生はきついです。

タイトルとURLをコピーしました