DWE中古!ペアレンツガイドを購入して、正規会員風に楽しむ方法

おうち英語

週一回の英会話教室より、断然ディズニー英語システム(DWE)を毎日家で聴かせた方が効果が高いと思っています。そして、一番コスパがいいのは、中古で買うことかなと思います。

私がDWEの正規会員になった理由は、娘がオンライン英会話を嫌がるようになったからです。

DWEは中古でも十分効果が得られると思っていますし、オンライン英会話がOKだったなら、オンライン英会話+中古DWEでもよかったかなと思います。

中古のままでも、ペアレンツガイドがあれば正規会員風に楽しめたなと思ったので、紹介します。

中古も高いと思われる方は、まずはサンプル請求してみるのがいいかもしれません。

CAPにチャレンジ

DWEにはキャップ制度があり、ブルー、グリーン、ライム、イエローの各課題をクリアすると各課題のCAPがもらえます。CAPブックには、各課題の内容が書かれています。

CAPブックを購入して、CAP課題に挑戦してみてはいかがでしょうか?CAPブックはメルカリなどで、1000円以下で売られています。

また、MY BOOKを買って、各課題のページにシールを貼ると、子供のやる気もアップしそうです。MY BOOKは時々メルカリに出品されています。自分で、自作するのもいいかと思います。

TEごっこ

正規会員になって知ったのですが、テレフォンイングリッシュ(TE)は、Telephone English Bookという先生のセリフと生徒のセリフが書かれた本があるのです。

こちらも、メルカリなどで1000円以下で売られています。

これを使って親が先生役、子供が生徒役でTEごっこをすれば、中古でもアウトプットの練習になりますね。TEでは、基本的にこの本に書いてある質問しかされないので、所要時間としては5分程度で終わります。親子でTEごっこでも、十分かもと思ってしまいました。

※ママの発音は悪いけど…

イベント

残念ながら、イベントだけは正規会員にならくてはいけません。そこで、首都圏ならば、しまじろう英語コンサートが会員でなくても参加できるので、おすすめです。一人3177円(税込)で、年に2回開催されます。

しまじろう英語コンサートの公式HPへのリンクはこちらです。

CAP課題・TEレッスンに必要な教材

CAPの課題は、課題曲を歌う、トークアロングカードのセンテンスを10枚言う、テレフォンイングリッシュで先生の質問に答えることです。どのくらい取り組むかによって、揃える内容が異なると思います。DWEごっごをするために、必要な教材を以下に挙げます。

Sing AlongのCD

DWEの曲が131曲(年代によって違う)程度入っています。DWEの課題では曲をフルコーラス歌う課題があります。

Sing Alongのペアレンツガイド

DWEの曲の歌詞がフルコーラスで載っています。また、ガイドには、効果的な進め方や遊びが書いてあります。子供用に作られた Sing Along 絵本は、歌詞が省略して書いてあり、歌いながら歌詞を目で追うのが難しいです。ガイドには、全ての歌詞が書いてあるので、どちらかを購入したい場合は、ガイドの方をお勧めします。

Talk Along カード

DWEの課題では、各カラー各3ステップ課題でトークアロングカード10枚の単語とセンテンスをいうという課題があります。

また、DWEに取り組んでいる家庭の多くが、1日10枚のトークアロングカードを習慣化しています。毎日、単語とセンテンスを復唱することで、単語を覚えるだけでなく、発音がよくなる、文の構造を感覚的に身に着けつことができると考えています。

Story and SongsのCD

DWEの曲が130曲とDWEブックの内容が入っています。DWEの曲はフルコーラス入っていませんので、フルコーラス覚えなくてもいいという家庭は、このCDだけでもいいかもしれません。このCDをかけ流しておくと、DWEブックを覚えることができます。

DWEブック

DWEの曲に関連したお話が入っています。TEレッスンごっごをするなら、DWEブックの内容に沿って進めるのでDWEブックの用意が必要です。

ストレートプレイDVD

DWEの曲が32曲入っていて、DWEブックの内容と連動しています。32曲にはCAP課題曲が含まれています。DWEブックの内容の理解、DWEソングの内容の理解を助けます。

中古か正規購入か

私は、中古でも正規購入同様の力が付くと思っています。中古でも、正規購入でも、毎日取り組み、英語に触れることができるかどうかだと思います。

イベントなどに参加して、知っている曲で歌ったり踊ったりして、楽しんでいる子供たちをみて、正規購入してよかったなと思います。

しかし、どんどんいろんな英語コンテンツやオンライン英会話が出てきているので、中古DWEとそれらの組み合わせでもいいかなとも思います。

今わが家は、DWEを楽しめているのでよかったと思いますが、各家庭の考えで選択するのがいいかと思います。

購入まで半年以上かかりましたが、アドバイザーさんからのコンタクトは1回は、中古を購入したのでと断りました。再び、自分からコンタクトをとるまでは、電話がかかってきませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました