そろばんをはじめて悩んだことまとめ

そろばん

そろばんをはじめて色々と悩んできました。同じように悩んでいる方もいるかなと思い、私なりの考えや先生に聞いたことをまとめました。

毎日宿題をやらせるべきか

わが家の考えでは、出された宿題はやらせるべきだと思います。週1回であれば、なおさら宿題をやった方がいいと思います。

幼児なので、忘れるのも早いです。用事があって、2日後に宿題をやった時、やり方忘れちゃったということもありました。

宿題をやらせるのは、とても大変です。でも、小学生のお子さんを持つの周りのお母さんも学校の宿題をやらせるのに苦労している様子でした。いつ始めてもいつかは苦労するので、習慣化するまでがんばりました。

間違えたとき、やり直しをさせるべきか

基本、丸付けだけでいいと先生はおっしゃっていました。×はつけないようにして、○だけ付けています。やり直しする場合でも、先生がどこが間違ったかわかりやすいように、やり直したところは○しないようにしています。

特に、やり直しさせない方がいい時は、やり方を理解していないときです。やり直しさせても、合わないと思いますし、変なやり方のまま覚えてしまう恐れがあるからです。やり方を理解していない時は、次の日からは宿題の代わりに出来る問題をやらせています。

親は教えない?

やり方を理解していないとき、つい教えたくなって教えていました。でも、子供だと自分が冷静に教えられないことに気づきました。

ただでさえ、幼児に毎日勉強をさせているので、私は怖い顔はしたくないので、教えないことにしています。

週1回か週2回か

そろばん教室88くんを始めてもうすぐ2年になります。

これまで、2年間は週1回でやってきましたが、週2回にしようかなと思っています。

そろばんは、ほとんどの教室が週2回です。数字に親しむというレベルの間は、週1回でもいいのかもしれませんが、14級、13級と進む中で週1回の限界を感じました。

先生と相談したところ、週2回だと進度が4倍速いと言われました。週1回だと次の回に前回の復習をやるそうで、忘れていたら授業を復習にすべてを使い、進度0のこともあるそうです。週2回だと復習の時間が大分減るそうです。

私は進みというより、毎回壁にぶつかるので、できるだけ壁を低くした方がいいなと思ったからです。また今回、13級を受ける前の1週間の間で、間違った癖がついてしまい、なかなか治らないので、やはり、週1回は厳しいなと思いました。

これから、かけ算、わり算と進む中でなるべく楽しく通ってほしいので、週2回にすることに決めました。

また2回にしたレビューを書きたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました