おうち英語記録‐4ヵ月~7ヵ月後まで‐

おうち英語

5才からおうち英語をはじめました。おうち英語の世界では遅い方だと思います。

このやり方でいいのか不安もあり、5才から始めて将来どのくらいの英語力になるんだろうと思っていました。

もし、今後、うちと同じような遅めではじめたおうちがあって、参考になればとおうち英語記録を付けることにしました。

ちなみに、私の英語力は中1レベルで、はじめは「この車は何色?」さえも聞けなったレベルです。

開始4ヵ月‐ディズニー英語システム(DWE)を中古で購入

英語ができない私は、教材を買った方がいい!と思い、DWEを中古で購入しました。

Step by Step(SBS)、Straight Play(SP)、ミッキーマジックペンセットを購入しました。SingAlongのCDは友人が貸してくれたので、この3つのセットからスタートしました。

はじめは、SingAlong!1のCDを、毎日かけ流ししました。耳が慣れてきた頃に、SBSのPlay All Songsの機能で、歌の部分だけを流しました。

1か月半くらいたったころには、ブルーの曲はほとんど歌えるようになっていました。SBSの指示にも答えられていたので、短期間で効果が実感できたことに驚きました。

1か月半くらいたった8月中旬からグリーンに変え、1か月半ずつ、かけ流すカラーを変えています。

DWEを使い始めて、2ヵ月くらいで英検Jrのブロンズのサンプルテストを受けさせてみました。9割解けていて驚きました。

英検Jrブロンズは、単語が理解てきていれば解ける問題が多いので、全体が聞き取れていたのかはわかりませんが、確実に語彙力が向上していることはわかりした。当時はトークアロングカードもSingAlongのDVDも持っていなかったので、SPとSBSだけでもかなり効果があると思います。

色々悩むより、英語苦手ママの私はDWEに任せた方が楽だと思い、ちょいちょいと買いたしていきました。

開始7ヵ月‐DWE正規購入・英検Jrブロンズ97%合格

DWEの中古を使って、めきめきと英語力が向上する娘を見て、会員になりたく、正規購入しました。正規購入後もSingAlongのCD、Story and SongsのCD、SPのBlu-ray、SBSのBlu-rayしか使用していないので、中古の時と使用教材はほとんどと変わりません(-_-;)。

また、開始4ヵ月ごろサンプルテストを受けさせて8-9割解けていたので、英検Jrブロンズの受験に申し込んでいました。受験させたところ、1問間違え97%でした。

テストは申し込みから受験まで3か月の有効期限があり、いつ受けてもいいようになっています。テストのみの申し込みでも、ちょっとしたゲームと模擬テストがついてくるので、時々遊びとしてさせていました。

この時期のまとめ

DWEを使いだしてから、どんどん英語のアウトプットが出て、またDWEに取り組む中で理解も確認できたので、親子で毎日楽しんで続けることができました。

私自身の英語も少し向上し、「この車は何色?」と質問できるようになりました。

私は、早期英語教育に否定的でした。お金がかかるし、そんなに身につかないだろうと思っていました。でも、おうち英語、実際にやってみて、8時~18時まで保育園の娘達でも効果がありました。日本語が~とか言いますが、わが家は不要なものが置き換わっただけでした。

もう少し早くやり始めればよかったかなと思いましたが、5歳で始めたからこそ効果がすぐにわかり続いたのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました