子供にお片付けをさせる方法!!絶対買うべき掃除グッツ紹介!

子育て

子供に片付けてといってもなかなかしなくてイライラしませんか?

私は、イライラしてしまうので、自分でやってしまっていたのですが、どうにか怒らずイライラせずに片付けさせるか考えました。

「パブロフの犬」作戦で、条件反射をお片付けにも応用できないか試してみました。

一か月後には、「片付けるよ~」と声をかけて、音楽をかけると一緒に片付けてくれるようになりました。

パブロフの犬作戦!!音楽をかけて片付けるだけ

やり方は簡単でお片付けの時に、毎日同じ音楽をかけています。子供たちの遊びの変わり目を狙うのがいいですが、そうもいかない日もあるので、片付け始める前に声をかけて一人で片付け始めています。

このやり方をはじめて数回は一人で片付けていたのですが、半月後くらいからほぼ毎回一緒に片付けてくれるようになりました。

決まった時間の方がより効果的

食事の前やお風呂に入る前、寝る前等、決まった時間にやる方が習慣化されていいでしょう。わが家はタイミングは、寝室に行く前にしています。ずぼらな私は遊びの度に片付けさせるのはしんどいので、1日1回寝室に行くときに片付けています。

パブロフの犬作戦!友人も効果があったといっていたので、是非試してみてください♪

おすすめ-お掃除グッツ

時短家事法として、片付け後わが家は寝る前におそうじロボットをかけて寝るようにしています。みんなでお片付けをしてから、ロボくんをスタートさせて寝ています。翌朝、ロボくんは充電基地に戻ってくれています。

2万円以下の掃除機で2台目通算6年くらいお世話になっていますが、大変優秀で気に入っています。ダストボックスが大きく、3日1回くらいゴミを捨てればよいくらい大きいところも◎です。

普段の掃除機は、マキタの掃除機を使っています。友人3人に進めて、3人ともから人生で買ってよかったものトップ5に入ると言われました。なんといっても、軽く、3歳の娘でさえ掃除機をかけられます。吸引力も◎。そして、コードの差し替え無しで、どこまでも行けること。16分しか使えないのと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、16分あれば結構かけられます。80平米のわが家では、問題なし。壁にフックでかけておけば、すぐに取れるので、子供のいる家庭には必須の商品ですよ!!

マキタの掃除機は絶対買うべし!!特に、小さい子のいる家庭には必須ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました