わが家のおうち英語の目標と想定コスト!

おうち英語

言語習得までの学習時間が3000時間と言われているので、英語って長ーく続けることが重要です。

おうち英語をはじめる前、おうち英語の存在を知るまでは、英語教室に通わせたいけど高いし、週1回じゃ効果ないだろうし、やめちゃったら忘れるっていうし、と二の足を踏んでいました。実際、おうち英語をはじめてどのくらいコストがかかるのか、英語教室よりコスパがいいのか計算してみました。

結論としては意外に結構な額いってます。でも、着実に子供の英語力は付いてるし楽しいし!!孫にも使うし(;^ω^)まあいいか!

ただし、こどもの数が増えれば増えるほど断然おうち英語がお得です。子供の数や使う教材によっても変わってきますよ!!

わが家の目標と想定コストを計算してみました。あと7年続けた場合の月額コストも計算しています。

わが家の目標とマイルストーン

まず、わが家のおうち英語の目的ですが、一番は英語を好きになってほしいで等、下記の3つです。そのため、目標は小学生で英検準2級です。

おうち英語の目的:①英語を好きになってほしい、②中学受験で必要になった時のため不利にならないように、③中学高校(将来)の英語の勉強時間を減らしたい

目標:小学生で英検準2級

DWE英検
小学1年生ライム5級
小学2年生4級
小学3年生イエロー3級
小学4年生DWE卒業(下の子)準2級
小学5年生
小学6年生DWE卒業(上の子)

わが家は、ディズニー英語システム(DWE)をやっていて、DWE卒業生の卒業時の英語の能力は英検3級~準2級と推察しています。卒業生の最多年齢も10歳11歳が多いので、そのくらいでの卒業を目標にしています。上の子12歳、下の子10歳で同時卒業を目指しています。

詳しく知りたい方は「DWEユーザーは英検何級?」「DWEユーザーの卒業時年齢」の記事を参照してください。

小学生・DWE卒業以降はオンライン英会話と子供の意思に任せようと思っています

わが家のコスト

わが家の場合、わが家はDWEとOxford Reading Tree(ORT)という本のセットを購入しているので、高めになってしまいました。現在の英語にかけているコストを子供二人が7年継続したとして、112万円!これは安いと捉えるか、高いと捉えるかは個人の価値観だと思います。月々子供一人当たりに換算すると7100円になります。

購入額月々(子供1人当たり)7年使用
DWEミッキーパッケージ70万円4170円
DWE会費月3000円25万円1500円
ORT10万円600円
ラズキッズ年1500円~1万円130円
Disney+月700円6万円700円
合計112万円7100円
※これ以外にDWE中古に10万円使っていますが、目をつぶってください。

わが家は、ディズニー英語システム(DWE)のミッキーパッケージを購入しました。DWEは聞いているだけ、見ているだけで英語がかなり身についたので、さすが高いだけあると思っています。最近はかけ流しだけしかできていませんが、卒業まで続けていこうと思っています。

Oxford Reading Tree(ORT)とは、イギリスの英語の絵本のセットで、Stageが進むにつれて難易度があがるようになっています。短いストーリーでも一冊一冊にオチがあり、面白くハマる子が多いです。長いストーリーは冒険の旅になっており、子供の好奇心を刺激する内容になっています。いつでもすぐに手に取れるように購入しました。購入して数か月経ちますが、娘達も毎日のように手に取っています。実は、ORTを買う前に色々と英語の絵本購入していました。色々買うなら、ORTセットで買って、あとは図書館で良かったなと思っています。

ラズキッズとは、リーディングの副教材として使われている電子書籍がいっぱい入ったコンテンツで、すごくコスパがいいです。子供達も遊び感覚でやっているので続けていこうと思います。ラズキッズについて、詳しくはこちらのリンクを参照してください。

Disney+は、休日に2時間くらい英語で見せています。はじめに言語設定を英語にしておけば、あとは絶対英語になるので、おうち英語におすすめです。

わが家の取り組みは、本当にゆるくて、平日は毎日90分のかけ流しとラズキッズかORTを読む、休日はDisney+を英語で見るくらいです。それで、月7000円はちょっと高いかも?と思いますが、孫にも使おうと思っているのでいいです(;^ω^)

今後、オンライン英会話(月3000円~)をやるかもしれませんが、子供がやりたいと自分から言うまではするつもりはありません。※上の子5歳でオンライン英会話で失敗したため、苦手意識があります。今のところ、アウトプットは、DWEのテレフォンイングリッシュ(TE)とラズキッズの音読やっていこうと思っています。

アウトプットは少なめの教材選定ですが、我が家の目的、目標からすると、いいかなと思っています。今後も上記の教材で進めていく予定です。

これでもよかったかな?わが家提案の低コストプラン

オンライン英会話がOKであれば、DWE中古+オンライン英会話でもよかったかなと思います。DWE購入後半年でコロナ渦に見舞われ、イベントがなくなったので、ますますそう思います。※DWEのテレフォンイングリッシュの先生は質が高いので、満足はしています。

英語は大量のインプットと、多読が重要と言われているので、ラズキッズやORTは欲しいかなと思います。

購入額月々(子供1人当たり)7年使用
中古DWEミッキーパッケージ20万円1190円
オンライン英会話(月3000円)25万円3000円
ORT10万円600円
ラズキッズ(年1500円)1万円130円
合計56万円4920円

パスキッズやWWKやその中古ならさらに安いと思いますよ。

結局は色々と課金してしまってました!でもいいの(/ω\)

コメント

タイトルとURLをコピーしました