お宮参り・七五三は出張写真撮影が安くて便利!!口コミ感想と頼み方と注意点

子育て

わが家は、お宮参りや七五三は出張カメラマンを利用してきました。結構、安くて、便利なのでおすすめです。

出張カメラマンを利用する際の注意点をお伝えします

お宮参り・七五三に出張写真撮影がいい理由

お宮参りや七五三は、「写真撮って」「神社に行って」「会食して」のスケジュールを一日でこなそうとすると、めちゃくちゃ大変です。特に、お宮参りは赤ちゃんの負担になります。前撮りをすると、祖父母が遠いと家族だけになるし。

せっかくなら、祖父母とみんなで集まったところが撮りたいなと、わが家は毎回出張カメラマンを頼んでいます。神社にいるよその人に頼んでもいいのですが、せいぜい一枚くらいしか頼めませんよね。

出張カメラマンだと、子供と私たち、祖父母も含めてみんな、子供だけなど、色々なタイプの写真が撮れるのでおすすめです。

お宮参りや3歳の七五三は、着物も簡単に着せられるので、着物がない場合はレンタルして出張写真がおすすめです。

利用した3回の感想

長女のお宮参り:個人の写真館の出張サービス

わが家の1回目は、近くの個人の写真館のHPを探して、出張をしてくれるところを探しました。1時間18000円で撮ってくれました。支払いはその場で、後日CDに焼いて納品してくれました。当日は、カメラマン(店長さん)とアシスタントの人の2人で来てくれて、とてもきれいな写真を撮ってくれました。

子供だけ、私たち三人、祖父母たちとなど、色々な構図で100枚以上取ってくれました。

次女お宮参り:個人の写真館の出張サービス

長女の時がよかったので、次女のお宮参りも同じところに頼みました。しかし、長女は5月だったので店長さんが来てくれたのですが、次女のときは10月だったため店長さんじゃないアルバイト?な人とアシスタントの方2名でした。やっぱり、店長さんとは違ってちょっと腕は落ちるなと思う仕上がりでした。価格は同じ18000円でした。支払い方法や商品の受け渡しは同じでした。

次女七五三:くらしのマーケットで依頼

前回、店長さんじゃなく、アルバイトの子で18000円だったので、もっと安い人でもいいんじゃないかと思い、くらしのマーケットというサイトを通じて、出張カメラマンを依頼しました。映像制作の会社をやられていてHPがあったので、事前にHPに乗っている写真を確認して、腕前をチェックしました。

カメラマン1人で来られ、1時間で7000円で100枚近くの写真を撮ってくれました。

お金はその場で支払い、データは後日ネット上からダウンロードしました。CDに焼いて郵送も相談すれば可能でした。カメラマンによると思うので、確認が必要です。

くらしのマーケットでは、取引終了後に、管理サイトから契約と異なることはありませんでしたか?とアンケートが来ました。苦情を吸い上げるシステムがあって安心しました。

依頼する際の注意点

HPやレビューを確認

くらしのマーケット以外でも出張カメラマンを依頼できるサイトがありました。

HPやレビューを確認して、ちゃんとした会社や人かどうか確認して依頼した方が安心です。ドタキャンやあまりにも下手だと、折角の思い出が台無しです。また、店長さんやカメラマン本人が代理の人がくるのか確認しておきましょう。

追加料金の有無・交通費の負担の有無・お金や商品の受け渡し方法の確認

依頼する際は、追加料金の有無や交通費の負担の有無・お金や商品の受け渡し方法をよく確認しておきましょう。追加料金が発生して嫌な思いをするのを防ぎましょう。

撮ってほしい構図をイメージしておく

子供のみ、家族3人で、祖父母も含めてみんなで等、場所は神社のどの場所で取ってほしいか等、最低限撮ってほしい写真は、口頭もしくはメモ等で伝えておきましょう。

わが家の場合は、神社の鳥居の前と建物の前で、本人、姉妹、家族三人、祖父母を含めた写真を撮ってほしいと伝えました。あとは、その場の雰囲気とカメラマンのアレンジで撮ってもらいました。

神社がどこまで撮影していいか確認する

参拝の様子を撮影してもらいたい場合は、神社側にカメラマンが入っていいか確認が必要です。神殿に入っていいか。外からならOKか確認しておきましょう。

雨の場合の想定をしておく

雨の場合どこで撮ってもらうか。想定をしておく方がいいです。数日前に予報をみて雨が降りそうなら、おしゃれな和傘を買っておくのも手かもしれません。

カメラマンが一人のときは自分がアシスタントになったつもりで

カメラマンが一人のときは自分がアシスタントになったつもりで、子供達や祖父母の洋服が乱れていないか確認したり、笑わせたりとがんばりましょう。

多少のトラブルが起きてもいいという覚悟

折角のお宮参り・七五三で、自分の要望と違ったら嫌な気持ちになりそうという方にはおすすめできません。やっぱり安いので少々のことは目をつぶる覚悟で依頼した方がいいと思います。

でも、写真館で撮るより安いし、いろんな写真を撮ってもらえるのでおすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました