おうち英語1年半記録

おうち英語

上の子が5才、下の子が2才半からおうち英語をはじめました。おうち英語の世界では遅い方だと思います。

このやり方でいいのか不安もあり、5才から始めて将来はどのくらいの英語力になるんだろうと思っていました。

もし、うちと同じように遅めではじめたご家庭があったら、参考になればとおうち英語記録を付けることにしました。

ちなみに、私の英語力は中1レベルで、はじめは「この車は何色?」さえも聞けなったレベルです。

取り組み内容

わが家は、主にディズニー英語システム(DWE)を使用しています。平日はDWEのStory and Songsを1~2時間くらいかけ流しています。休日には、ディズニープラスでミッキーロードレーサーやミッキークラブハウス、PJ_Masksなどを英語で視聴しています。

またOxford Reading Treeというシリーズの本を5月に購入しました。下の子は10月になった今でもぼぼ毎日本を開いて見ている(まだ読めないので絵だけみている様子です)。

10月中旬くらいからラズキッズにハマっていて、一日6冊くらい読んでいます。ラズキッズはアメリカのリーディング教材で電子絵本の様なものですです。読み上げてくれるので、下の子も内容を把握できています。読んでもらった後に音読をする機能があるのですが、音読はさぼっています。最近は音読するのは難しいけど、聞けば内容が分かるというレベルの本を見ています。そのくらいのレベルになれば読み応えがあるようで、面白いらしく次々に聞いています。

1年半でできるようになったこと

上の子6歳

・DWE Green CAP 取得

・20年9月末英検Jrシルバーを92%を取得

上の子は文が読めるようになってきたので、耳からの吸収が弱くなってきたような気がします。発音も以前より悪くなったような気がしています。DWEのテレフォンイングリッシュ(TE)等で答えるときに、本の中の文を読んで答えるようになったのでほぼ正解するようになりました。かけ流しだけでは吸収しなくなってきているようなので、DVDのかけ流しやラズキッズを増やそうかなと思っています。

下の子4歳

下の子はいままでおうち英語の成果が見られず、成長記録に書くことがなかったのですが、最近急に理解が進んだようです。TEやDWEのステップバイステップの教材などわかっていないなという部分が多かったのですが、正解率が上がってきました。日々の生活でも英語を発する場面が増えました。下の子の様子をみると映像記憶型の子のようなので、こちらもDVDのかけ流しやラズキッズを増やそうかなと思っています。

お姉ちゃんの方は早くから、アウトプットが見られたのですが、下の子はお歌を歌う以外は全然アウトプットが見えなかったのでやっと見えて来た感じです。成果が見えるまでの期間は個人差が大きいなとつくづく実感しました。ついアウトプットや分かっているのか知りたくなってしまいますが、焦らずじっくりゆっくりインプットしていく見守っていくこと我慢が必要だなと感じたこの頃でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました